仮想通貨のあそび場

仮想通貨の情報や、マイニングに関する情報を2016年から細々と紹介

次世代ゲーム配信と投げ銭を変える仮想通貨TFUELの将来性

TFUELトークン
TFUELトークン

この頃、仮想通貨全体がすごい盛り上がりを見せ、以前の10倍、20倍と価格が上昇する通貨が数多く現れてきました。

そういった仮想通貨の特徴として、ビットコインなどのメジャーな仮想通貨と比べ、時価総額が小さい「草コイン」と呼ばれるものが多いという点があります。

今回は、将来のメジャーコインとなりうるアルトコインの1種であるTFUELトークンを紹介します。

TFUELとはどんな仮想通貨なのか?

THETA.tv

TFUELとは、正式名称がTHETA FUELというトークンの一つです。

公開日は2019年3月15日で、一定のインフレ率を保って供給されています。

TFUELトークンは、同じくアルトコインであるTHETAによって提供されている動画配信ブロックチェーンプラットフォーム上で使われる仮想通貨です。

THETAについては、こちらの記事で解説していますので、ご参考になれば幸いです。

www.monero.tokyo

TFUELはTHETAの動画配信プラットフォームで、配信のエッジノードやガーディアンノードを運用することで、報酬として獲得することができます。

獲得したTFUELトークンはTHETAのプラットフォーム上で、配信者への投げ銭や商品の購入などで使うことが可能です。

TFUELとTHETAの違いは?

TFUELはTHETAが支えるプラットフォーム上で利用されますが、THETAとは少し違う利用のされ方をします。

THETAは動画配信プラットフォームを管理をするトークンである一方、TFUELはTHETAプラットフォーム上での配信のキャッシュやデータ処理などの負担分に対する報酬として支払われます。

THETAとTFUELが分割されている理由の一つとして、流動性の確保が上げられます。

プラットフォームの管理をするのに流動性はあまり必要ありませんが、 ユーザー間の売買・取引において、流動性が重要な要素です。

管理と取引の2つの役割を、同じ通貨で担うことを狙ってしまうと、プラットフォームのセキュリティーに問題が生じる危険性が高まります。

必要とする流動性の違いに合わせて、通貨を分けることでそういった危険性を排除するため、TFUELが開発されました。

そのため、TFUELとTHETAは別の仮想通貨ではありますが、強いつながりを持っています。

TFUELの価格は?

TFUELのマーケット情報
TFUELのマーケット情報

TFUELの価格は現在43.66円です。

一年前の2020年3月頃は0.1円から0.2円ほどの価値であったことを考えると、およそ400倍ほどの価格に高騰しており、とてつもない勢いを感じられる通貨となっています。

TFUELの将来性は?

企業によるValidatorノード
企業によるValidatorノード

TFUELに関与している企業は、THETAと同様にSonyやSamsungといった世界的大企業が占めています。

TFUELはTHETAのプラットフォーム上で扱われるため、THETAが発展すればするほど、TFUELも発展していきます。

THETAが目指す、現在の一極集中型の動画配信を、分散キャッシュした動画配信に変えていくという強いビジョンと、日々増大する動画配信・視聴の膨大なトラフィックを考えると、THETAとTFUELはそれぞれ高い将来性が見込まれます。

TFUELの購入方法

現在、日本の取引所でTFUELを扱っている所はありません。

海外の取引所でのみ扱われており、大手取引所ではBinanceにおいて取り扱いがあります。

Binanceは世界最大級の仮想通貨取引所として有名で、THETA・FUELの取引量も世界で一番多い取引所となっています。

具体的な購入方法は、

  1. 国内の取引所でビットコイン購入
  2. Binanceへビットコイン送金
  3. Binanceでビットコインを使ってTHETA購入

です。

Binanceはこちらから

www.binance.com

TFUELまとめ

TFUELについての情報をまとめると

  • THETAのプラットフォーム上で使用される
  • 公開されてから2年の日の浅い草コイン
  • スポンサー企業に世界的大企業が多い

となります。

これからのTFUELの発展には目が離せません。