仮想通貨のあそび場

仮想通貨の情報や、マイニングに関する情報を2016年から細々と紹介

ビットコイン系をスマホでも採掘できる時代らしい

スマホで掘れる

去年とかに話題になったビットコイン。
PCでアプリを動かしてコインを『掘る』ことで、小遣い稼ぎができるっていうアレです。
スパコンとかGPU付きPCとか、コインを採掘できるPCが限られているイメージだったんですが、
最近はCryptCoinとかの派生が出てきていて、そっちだとノートPCやスマホとかのレベルで掘れるんですね。

やりかた

ちょっと調べてみると、

1. 採掘アカウント作成
2. 端末にアプリ入れてログイン
3. 採掘開始ポチ
4. アカウントにコインが貯まる

っていう流れみたいですね。
(MinerGateっていうサービス・アプリでやってみました)

MinerGate: https://minergate.com/

手持ちのPCやAndroidスマホでやってみたら思ってたよりも超簡単。

最近DMMの支払いや電気料金の支払いとかもビットコインでできるようになってきたらしいので、そういうところで使ってみてもいいかも。

cryptocurrencymagazine.com

Moneroっていうコイン

最近はMonero(略称XMR)っていうコインが伸びてきているらしい。

f:id:aftercider:20161004222609p:plain

今年に入って急にコインの価格がグーンと上がっている感じ。
去年だと1 Moneroあたり、40円とかなのが、
今日だと1 Moneroあたり、823円まで増えてるので、人気みたい。

ツールはMinerGateが最強っぽい

いろいろ試してみてわかったのが、ツールによってわかりやすさが本当にピンキリでした。

若干ツールによってローカルルールやお作法があるらしく、わかりやすさが超重要です。

一番良かった&一番評判よかったのは『MinerGate』ってやつでした。
海外勢からの評判もいいみたい。

f:id:aftercider:20161004222347p:plain

PCからならアプリ入れてポチッとクリックすれば設定おまかせでガンガン掘ってくれるし、
なんとアプリ入れなくてブラウザでも掘れる。

Androidアプリもあって、古いスマホにアプリさえ入れればどんどん掘ってくれるっていう手軽さがいいよね。
アカウントもメルアドだけあればつくれる簡単さ。

スマホとかPC余ってたら簡単にできるので、とりあえず掘ってみるのには良さそうです。